皆さんこんにちは!

アクアプランツWEB編集部です。

今回ご紹介するのは以下の2つのQAです。

水草、日本にもあれば水槽で楽しみたいですよね……。

それではどうぞ!

QA.007 水草って日本にも生えているの?

水草は世界中に分布しています。もちろん、日本にも自生していますよ。

身近なところでは「田んぼ」の周りに生えているので観察するのも面白いでしょう。

水草は普通の植物と見分けるのが難しいです。

「日本の水草 (ネイチャーガイド)」(角野康郎)などのガイドブックを片手に出かけるのがおすすめですよ。

自然下にある水草はパッと見ただけでは「雑草」です(笑)。

周りには水草以外の植物もたくさん生えてますから、その中から水草を探すのはちょっと大変ですね。

観察だけならよいのですが、田んぼほか私有地で断りなしに採取するのは厳禁です。

私が実際に採集する際は、田んぼの持ち主に声をかけています。

田舎に住んでいるので顔見知りということもありますが、快く承諾していただけることが多いです。

また、絶滅危惧種(環境省のレッドリスト参照)に指定されている水草も多いのでご注意ください。

散策の際は元気に挨拶をしてみてはいかがでしょうか?

参考までに筆者が屋外で見つけたことのある水草をいくつかご紹介します。
※()内は水草としての流通名

エビモ
コウホネ
スブタ
マツバイ(ヘアーグラス)
ホシクサ(エリオカウロン・キネレウム)
ヒルムシロ
ミズオオバコ
ミゾハコベ
ミズハコベ
ミズユキノシタ(ルドウィジア・オバリス)
ミズニラ

 

湿地で見かけたミゾハコベの水上葉 Phto by T.Ishiwata
湿地で見かけたマツバイ(ヘアーグラス)の水上葉 Photo by T.Ishiwata

QA.008 水草はどこで買えるの?

現在、国内で水草を買える場所は主に以下の3つです。

・アクアリウム専門ショップ
・ホームセンターなどのアクアリウムコーナー
・アクアリウム専門ショップの通販

水草は基本的に水槽の中で育成するものですから、同じく水槽で育成する熱帯魚を扱う店舗、いわゆるアクアリウム専門ショップが一番品揃えが良いでしょう。

ホームセンターなどのアクアリウムコーナーも水草に力を入れているところは、品揃えが豊富なところもあります。

とはいえ、水草は専門性の高い商材だけにどこの店舗にも在庫があるかというとそうでもないのが実情です。

お近くに水草専門店のない方は、「水草に強い店舗の通販」を利用すると良いでしょう。

ちなみに、水草に強いお店は「水草レイアウトに力を入れているお店」と「珍しい水草に力を入れているお店」に大別できます。

様々な水草で水景デザインを楽しみたい方は水草レイアウトに強いお店を、レアな水草をコレクションしたい方は珍しい水草に強いお店を探してみてください。

とくに水草レイアウトに力を入れているお店は、店頭などにディスプレイ水槽があることが普通ですから、わかりやすいと思います。

水草Q&A