みなさんこんにちは。
アクアライフWEB編集部です。
眼の大きな金魚のトラブル、わりとよく聞きます。
そのまま飼っていても大丈夫なのでしょうか。
金魚Q&Aとは 金魚Q&Aは金魚に関する様々な疑問に理科教諭、生物部顧問であり金魚の研究なども行なっている川澄 太一(かわすみ たいち)さんにお答えいただく連載です。一回一回独立したQに答えていくので、まとめて読んでいただいても、気になるQだけ見ていただいても、どちらでも大丈夫! 金魚Q&Aの更新情報はアクアライフ編集部のTwitterでもお知らせしておりますので合わせてご覧ください。 |
Q:出目金の眼がとれたり潰れることってある? 片眼だけ大きく腫れるのはなぜ?
実際にあったトラブル
眼がとれたりすることはあります。
私は、ドジョウに片眼を食べられたであろう出目金を見たことがあります。
その出目金は元気に泳いでいました。
魚には側線(そくせん)という周囲の様子を感じ取る感覚器官がありますから、眼がとれても問題なかったのでしょう。
眼が潰れたのを見たことはまだありませんが、飼育していた水泡眼の水泡と眼が潰れたようになったことがあります。
原因は上部ろ過のポンプに吸い込まれたことです。
ポンプの先(吸水口)には金魚を吸い込まないようにストレーナをつけているのですが、ある日それがなぜか取れていて、水泡が吸い込まれてしましました。
吸い込まれた直後は、水泡は潰れ、眼は黒い部分が見えなくなるほど真っ赤になり、まるでゾンビのような顔でした。
しかし、その金魚は1ヵ月後には完治し、きれいな眼に戻りました。
そして自分で初めて開催する金魚の個展で展示することができました。
運が良かったのだと思います。
このときは治りましたが、水泡がつぶれた水泡眼が死んでしまったことも一度あります。
片眼だけの異常の時は?
片眼だけ大きく腫れるのは、何かしらの眼のケガや事故が原因のものと、遺伝子が原因で生まれつき片眼だけ大きくなっている場合があると思います。
また、病気にかかると眼が大きくなることもあります(ポップアイ)。
その時は両眼、または片眼が大きく腫れ上がり、飛び出したように見えます。