ネオンテトラさんネオンテトラさん

正解は、以下の通りです!!!!

A:赤コリ(コリドラス・アエネウス)

コリドラス・アエネウス。古くから流通する、ポピュラーなコリドラスの一つ。通称「赤コリ」だが、ボディの青い光沢もきれい! Photo by N.Hashimoto

B:青コリ(コリドラス・パレアトゥス)

コリドラス・パレアトゥス(青コリ)。こちらも赤コリ同様ポピュラーな種で、スレンダーな体型がなかなか格好いい Photo by N.Hashimoto

C:白コリ(コリドラス・アエネウス)

白い体に赤い眼がキュートな白コリは、アエネウス(赤コリ)のアルビノ! ノーマル個体より大型化することがある。ぽってりとした丸い体型もかわいらしい  Photo by N.Hashimoto

赤・青・白コリというのは、それぞれ()の中に記載したコリドラスに対してつけられた愛称のようなもの。

 

見ての通り、白コリと赤コリは同じ種類のコリドラスなのですね。

白コリはアルビノ個体と呼ばれるタイプで、体が白く見えるのはメラニンという色素を持っていないからなのです。

赤コリと白コリでは眼の色も違うのですよ。

そして、青コリには花コリという、別の愛称もあったりするんです。

こうしたいろいろな呼び方を知っていると、情報収集がより楽しくなるかもしれませんね。

 

また、月刊アクアライフでは、たくさんのコリドラスを掲載した「コリドラス特集」もたまに企画しています。アクアショップで見かけたら、コリドラス好きの方はぜひご一読いただけたら嬉しいです!(※2020年10月号は弊社内在庫無し)

アクアリウムクイズ一覧はこちら