みなさんこんにちは。

アクアライフWEB編集部です。

 

熱帯魚を飼育する楽しみのひとつに、飼い込み(しっかり育て上げ、その個体の持つ魅力を引き出すということ)という考え方があります。

飼い込むことで魚を立派な姿に仕上げ、その魅力を堪能するという、なんとも贅沢な楽しみ方ですね。

 

本日紹介するお魚は、そんな飼い込みがいのある熱帯魚。

コリドラス・アエネウスになります!

コリドラス・アエネウスの迫力

コリドラス・アエネウス
コリドラス・アエネウス  Corydoras aeneus 生息地:南米 全長:5〜6cm
古くから知られるコリドラスのポピュラー種で、流通しているのはブリード個体が中心だが、時に迫力のワイルド個体に出会えることも。体側(体の側面)のメタリックグリーンも美しい。通称「赤コリ」。 Photo by N.Hashimoto

コリドラス・アエネウスと言えば、通称赤コリ(アルビノ個体は白コリ)と呼ばれる、コリドラス界きってのメジャー種です。

一番最初に飼育したコリドラスがアエネウスだという人も、結構多いのではないでしょうか。

 

アエネウスの魅力は、なんといっても飼育しやすいこと。

非常に丈夫で、餌もいろいろとよく食べてくれるので、コリドラスの中でもかなり飼いやすい部類に入ります。

 

そんなアエネウスは、ぜひ飼い込んでほしい魚だったりします。

見た目は地味な方で、模様らしい模様はありませんが、体表にのるメタリックグリーンや、少し長さのある体型など、見どころの多い魚なんです。

しかも、じっくり育て上げることで体に厚みが増し、どこか重厚感を感じる迫力のある魚に仕上がる!

小さな頃は本当に可愛らしい魚なのですが、大きくなるとなんというか貫禄がでるのですよ。

 

そしてその仕上げる過程が、あまり難しくない。

健康を維持して飼育していれば、おのずと立派なアエネウスになってくれるのです。

コリドラス・アエネウスは全長5cmほどの魚なのですが、しっかり育て上げるとサイズ以上に大きく見える魚になりますよ!

物怖じしない性格が存在感を増す

白コリ
物怖じしない“白コリ”は、アエネウスの改良品種。飼育しやすく、コリドラスの入門種にもぴったりだ。水槽での繁殖例も多く聞かれる Photo by N.Hashimoto

臆病な性格をもつ種類も多いコリドラス。

そんなコリドラスの一種であるアエネウスは、物怖じしない性格で知られています。

 

他の種類のコリドラスが隠れて出てこないのに、アエネウスがだけが出てくる。

そんなアエネウスにつられて、他の臆病なコリドラスまで出てくる。

私の家ではそんなこともあったほど、アエネウスは落ち着いているのですね。

 

もちろん、個体差もあるので、アエネウス全てが物怖じしないとは言えませんが、堂々としたコリドラスであることは間違いないでしょう。

しかも、コミカルに動き回ってくれるので見ていて飽きない。アエネウスはそのビジュアルだけでなく、動きや存在感でも魅せてくれる魚なんです!

飼った人だけがわかる喜び

飼い込む喜びは、飼育した人にしかわかりません。

特にアエネウスのような年数かけて仕上がっていく魚は、その過程も含め本当に飼ってみないとわからないものです。

魚は育てれば育つ。

そんなあたりまえの素晴らしさを、みなさんもぜひ体験してみてください。

 

それでは、本日もアクアライフブログをお読みいただき、ありがとうございました。

読む熱帯魚図鑑記事一覧