みなさんこんにちは。

アクアライフWEB編集部です。

今回の金魚Q&Aは、金魚の繁殖行動について。

ケンカ? それとも求愛? 飼育者でしっかりと見極めたいものです。

金魚Q&Aとは

金魚Q&Aは金魚に関する様々な疑問に理科教諭、生物部顧問であり金魚の研究なども行なっている川澄 太一(かわすみ たいち)さんにお答えいただく連載です。一回一回独立したQに答えていくので、まとめて読んでいただいても、気になるQだけ見ていただいても、どちらでも大丈夫! 金魚Q&Aの更新情報はアクアライフ編集部のTwitterでもお知らせしておりますので合わせてご覧ください。

金魚Q&A一覧はこちらから

Q:金魚が金魚を追いかけるのは繁殖行動? オス同士でも追いかけまわす?

追星(おいぼし)の有無を確認しよう

激しく休まずに追いかけていると、だいたい繁殖行動ではないでしょうか。

交尾(繁殖行動)は普通、桜の花が咲くころに行なわれます。

春じゃないのに追いかけている場合、追いかけている金魚に追星があるか見てみてください(【金魚Q&A No.004】参照)。

金魚の繁殖時期は普通春ですが、室内で飼育していると水温が高めになるせいか、1月ぐらいに繁殖行動をすることがあります。

私の経験では1月1日に産卵した金魚もいました。

追星が出ていて追いかけていたら、それは繁殖行動だと思います。

金魚が金魚を食べようとすることもある

また、フナ体型の金魚の場合ではお腹が空いて、琉金(りゅうきん)などの丸い金魚の尾ビレを食べようと追いかけることもあります。

なので、フナ体型の金魚と丸い金魚の同居は避けるか、どうしても同居させたいときは、かなりたくさんの餌を与えましょう。

また、金魚に餌をあげてからしばらくすると、性別に関係なく追いかけることがあります。

追いかけてる金魚は相手のお尻のあたりを口でつついたりしているので、フンのにおいに刺激を受けて追いかけているのかな? とも考えています。

今後も観察を続けます。

琉金。動きが遅くてヒレの長い金魚はヒレを食べられることもあるので注意。Photo MPJ
和金(わきん)。フナのような体型の金魚は、動きが素早く、他の金魚を追いかけ回すこともある。Photo N.Hashimoto

金魚Q&A