みなさんこんにちは。

アクアライフWEB編集部です。

今回の金魚Q&Aは金魚の共食いについて……。

思わぬ事故を防ぐためにもご一読を。

金魚Q&Aとは

金魚Q&Aは金魚に関する様々な疑問に理科教諭、生物部顧問であり金魚の研究なども行なっている川澄 太一(かわすみ たいち)さんにお答えいただく連載です。一回一回独立したQに答えていくので、まとめて読んでいただいても、気になるQだけ見ていただいても、どちらでも大丈夫! 金魚Q&Aの更新情報はアクアライフ編集部のTwitterでもお知らせしておりますので合わせてご覧ください。

金魚Q&A一覧はこちらから

Q:共食い? 金魚は金魚を食べる? ヒレだけ食べることもあるの?

ショッキングな現場を見ました……

金魚の稚魚を育てていると、やたらと成長が速い金魚が出てくる時があります。

おそろしいことに、そんな金魚を見ていると、なんと小さな自分の兄妹を食べていることがあったのです!

しかも、その乱暴者が妙にキレイな金魚だったので、なんともいえない気持ちになりました……。

その乱暴者を、大きな金魚がいる水槽に移したところ、大きな金魚にも最初は心なしか食いついているような気がしました。

数日たつと落ち着き、そんな行動はとらなくなり、普通に与えた餌を食べていました。

それを見て一安心しましたが、金魚経験の長い筆者も驚いた出来事でした。

家をあける時には気をつけて!

ここまでは小さな金魚の話をしましたが、市販されている、ある程度の大きさとなった金魚は共食いすることはないと思います。

でも、サイズが違いすぎて口に入っちゃうようなパターンだと、共食いは起こるかもしれません。

私はメダカを金魚に食べられたことがあります。

フナ体型の和金やコメットなどはお腹が空くと、琉金などの尾ビレがヒラヒラしている金魚のヒレを食べることがあります。

旅行などで餌を与えることができない期間があるとすれば、フナ体型の金魚と丸い体型で尾ビレがヒラヒラしている金魚の同居は、避けたほうがいいでしょうね。

メダカなど金魚の口に入る魚には注意。Photo MPJ

金魚Q&A