みなさんこんにちは。

アクアライフWEB編集部です。

今回の金魚Q&Aは金魚とろ過装置(フィルター)について。

金魚に向いたろ過装置とその理由を解説します。

金魚Q&Aとは

金魚Q&Aは金魚に関する様々な疑問に理科教諭、生物部顧問であり金魚の研究なども行なっている川澄 太一(かわすみ たいち)さんにお答えいただく連載です。一回一回独立したQに答えていくので、まとめて読んでいただいても、気になるQだけ見ていただいても、どちらでも大丈夫! 金魚Q&Aの更新情報はアクアライフ編集部のTwitterでもお知らせしておりますので合わせてご覧ください。

金魚Q&A一覧はこちらから

Q:金魚におすすめのろ過装置は? 最強のろ過はどれ?

上部式ろ過がおすすめです!

ろ材が多く入り、かつ掃除が楽で、置き場所をとらないことを考えると上部式ろ過がおすすめです。

水槽の外に置く外部式のろ過装置は、泥のようなものがホースにたまり、流れが悪くなることがあります。

ろ材の交換や洗浄も、わざわざホースを外すなど、上部式ろ過よりも面倒です。

ただ、こちらのタイプの方が、上部式ろ過よりも機材の「もち」がいいとは思います。

経験上、90cm水槽用の上部式ろ過装置のポンプは消耗が早く、一年くらいで異音がしたり水流が悪くなることがあります。

ポンプのもちはあまりよくないですが、マットやスポンジの洗浄や交換は気楽ですし、手軽にカキ殻を投入できるなど、総合的に見て上部式ろ過がおすすめです。

とはいえ、上部式ろ過も、ろ過槽内に残っている泥を完全に取り除こうとすると水槽から持ち上げて取り外す必要があり、手間がかかりますが。

上部式フィルター
水槽の上に置いて使用する上部式のろ過装置。Photo N.Hashimoto

投げ込み式のろ過装置を補助で!

私の思う、金魚に向いたろ過装置は上部式ろ過になります。

以下は補足になりますが、私のように金魚の成長を楽しむために餌を多く与える場合についても記しておきます。

餌を多く与えると金魚が酸素を多く消費するため、投げ込み式のエアポンプにつなぐろ過装置も投入してください。

酸素も供給でき、ろ過もしてくれるので一石二鳥なのです!

エアポンプと接続して使う投げ込み式のろ過装置。上部式の補助的な役割として使用をおすすめしたい。Photo N.Hashimoto

金魚Q&A