みなさんこんにちは。

アクアライフWEB編集部です。

かわいい金魚、いつでも眺めていたいですよね。

金魚の水槽はどこに置いたらよいのでしょうか。

金魚Q&Aとは

金魚Q&Aは金魚に関する様々な疑問に理科教諭、生物部顧問であり金魚の研究なども行なっている川澄 太一(かわすみ たいち)さんにお答えいただく連載です。一回一回独立したQに答えていくので、まとめて読んでいただいても、気になるQだけ見ていただいても、どちらでも大丈夫! 金魚Q&Aの更新情報はアクアライフ編集部のTwitterでもお知らせしておりますので合わせてご覧ください。

金魚Q&A一覧はこちらから

Q:金魚の水槽。屋内ではどこに置いたらよい?

振動と重さに気をつけましょう

金魚はドアがしまるような、大きな振動に敏感なようです。

あまりにもバタンバタンと激しくドアが頻繁にしまるような場所の近くは避けたほうがいいと思います。

それ以外でしたら、水槽の重みに耐えることができる場所なら、どこでも大丈夫ではないでしょうか。

水槽は60cm水槽ならば器具なども合わせると70~80kgくらいになりますから、その重みに耐ええられる場所を選びます。

家具の上などに置く場合は、重さに気を付けてください(できるだけ専用の水槽台を使いましょう)。

また、大きな地震が起きたときのことも考えて、寝ている人に水槽が落ちてくるような場所は避けましょう。

私は阪神淡路大震災を経験していますが、台の上に置いていた45cm水槽は落ちて割れてしまいました。

そのとき私はベットの上で、ちょうど寝ながら枕元でその水槽を眺められるような位置関係であったのですが、さすがにあのジェットコースターのような揺れの最中に水槽を押さえる気にはなれませんでした。

その他、日が当たると水温が40℃を超えような場所は避けるべきだと思いますが、最近の住宅は断熱性も高く、あまりそのような部屋はないのかもしれません。

筆者宅の水槽部屋。床は補強してあります。Photo MPJ

 

金魚Q&A