みなさんこんにちは。

アクアライフWEB編集部です。

様々な場所で入手できる金魚。

どこで買うとよいのでしょうか。

金魚Q&Aとは

金魚Q&Aは金魚に関する様々な疑問に理科教諭、生物部顧問であり金魚の研究なども行なっている川澄 太一(かわすみ たいち)さんにお答えいただく連載です。一回一回独立したQに答えていくので、まとめて読んでいただいても、気になるQだけ見ていただいても、どちらでも大丈夫! 金魚Q&Aの更新情報はアクアライフ編集部のTwitterでもお知らせしておりますので合わせてご覧ください。

金魚Q&A一覧はこちらから

Q:専門店? ホームセンター? 金魚はどこで買うとよい?

専門店は個性があって面白いです

健康で、自分にとって魅力的な金魚であれば、どこで買ってもいいです。

健康なあかしは、背ビレのある品種であれば、背ビレがピンと立っていることです。

背ビレのない品種であれば、腹ビレや胸ビレを体にピタッとくつっけたままにしていないような金魚であれば健康です。

関連記事

ただ、ホームセンターよりは、専門店のほうが、より品評会に入賞するようなレベルの金魚がいる可能性は高いと思います。

健康なだけではなく、金魚の美しさをより求めたい方は専門店での購入をおすすめします。

専門店にはそれぞれ個性があって、面白いです。

お店によって泳がせている金魚の品種、力を入れている品種があります。

そのような専門店をいくつか訪れると、自分の好みに合うお店がきっと見つかります。

そんなお店は訪れるたびに、好みの金魚が泳いでいて購入意欲がそそられます。

私にも、そんなお店があります。

いつもお店に向かうときはどんな金魚がいるか楽しみでワクワクします。

そして、必ずいい金魚を見つけることができ、帰り道はとても幸せな気分で駅まで歩いています。

金魚Q&A