みなさんこんにちは。

アクアライフWEB編集部です。

愛きょうのある顔つきで人気の水泡眼(すいほうがん)。

それゆえに特有のトラブルもあります。

金魚Q&Aとは

金魚Q&Aは金魚に関する様々な疑問に理科教諭、生物部顧問であり金魚の研究なども行なっている川澄 太一(かわすみ たいち)さんにお答えいただく連載です。一回一回独立したQに答えていくので、まとめて読んでいただいても、気になるQだけ見ていただいても、どちらでも大丈夫! 金魚Q&Aの更新情報はアクアライフ編集部のTwitterでもお知らせしておりますので合わせてご覧ください。

金魚Q&A一覧はこちらから

Q:水泡眼の袋は破れない? 破れたらその金魚はどうなる?

水泡が破れることはあります

破れます。

破れてもまた膨らみます。

ただし、元の大きさには戻らず、7割くらいの大きさになることが多いです。

これまでに何回も水泡眼を飼育してきましたが、破れる事故が起きるのは決まってあることが起きた時です。

それは上部式フィルターのストレーナーが外れた時です。

だいたい水換えのときに起こります。

厄介なのはストレーナーがなくても、電源を入れると上部式フィルターのポンプは稼働するんですよ。

異音もしません。

つまり、ストレーナーが外れていることに気づかないんです。

そうしてしばらく飼育していると、水泡眼が上部式フィルターのパイプに吸い込まれて、水泡が破れます。

もし、破れたら傷口からの細菌の感染を防ぐために、エルバージュなどの魚病薬を入れておきましょう。

うまくいけば復活します。

しかし、水泡がまるごと取れてしまうようなダメージの場合は復活しません。

このような事故はできるだけ避けたいものです。

一度だけ、水泡が破れたことが原因で、死んでしまったこともありました。

水泡眼。Photo MPJ
上部式フィルター。矢印の部分がストレーナーで、ここは取り外し可能。Photo T.Ishiwata

金魚Q&A