みなさんこんにちは。

アクアライフWEB編集部です。

今回の金魚Q&Aは金魚と砂利について。

食べてしまっても大丈夫? という疑問を持ったことがある人も多いかと思います。

金魚Q&Aとは

金魚Q&Aは金魚に関する様々な疑問に理科教諭、生物部顧問であり金魚の研究なども行なっている川澄 太一(かわすみ たいち)さんにお答えいただく連載です。一回一回独立したQに答えていくので、まとめて読んでいただいても、気になるQだけ見ていただいても、どちらでも大丈夫! 金魚Q&Aの更新情報はアクアライフ編集部のTwitterでもお知らせしておりますので合わせてご覧ください。

金魚Q&A一覧はこちらから

Q:金魚に砂利や砂は不要? 砂利をパクパク食べるって本当?

敷かなくても大丈夫

金魚が生きていく上では必要ありません。

私は長いあいだ砂利を敷かずに飼育していました。

私は水草を植えない飼育方法ですし、砂利がないほうが病気が出た時の処理が楽だからです。

砂利があると、病気が出たときに砂利の消毒もしないとダメでなのです。

砂利を敷いていなくても金魚は元気に泳いでいましたし、特にそれで問題も起きないと思います。

砂利は金魚の体色を左右する

ただ、金魚の体色を濃くしたいのであれば、黒い大磯砂はおすすめです。

これを敷いていると色が濃くなりやすいです。

ホームセンターなどでは白っぽい砂利や薄茶色の砂利を敷いていることが多いですが、たいてい金魚の体色は薄くなっています。

薄い体色、白っぽい体色が好きな方は、白っぽい砂利を敷いてみるといいでしょう。

敷くのであれば金魚の体色まで考慮して砂利を選びたいものですね。

大磯砂は金魚の色を濃くする。Photo N.Hashimoto
明るい色の砂を敷くと金魚の体色も明るくなる。Photo N.Hashimoto
大磯砂より濃い色の砂も売られているから、気になる人は試してみよう。Photo N.Hashimoto

金魚は砂利を食べる?

砂利を金魚はよく口にパクパク入れます。

餌を探すためでしょう。

沈むタイプの餌を与えた時などは、よく砂利ごと食べます。

砂利ごと食べて大丈夫かなと思う人がいるかもしれませんが、よく見てみると砂利を器用に吐き出していることでしょう。

小さな砂はフンと一緒に排泄されるでしょうし、金魚が砂利を食んでいるからといって、特に心配する必要はないと思います。

砂についてはこちらでも解説しているので併せてご覧ください。

細かい砂を敷いた例。飲み込んだとしても、排泄されるだろう。Phoyo MPJ
五色砂を敷いた例。砂粒が金魚の口より大きければ飲み込むことはない。Photo MPJ

金魚Q&A