みなさんこんにちは。
アクアライフWEB編集部です。
小さくてかわいいメダカもケンカをすることも。
放っておいてもよいのでしょうか。
メダカQ&Aとは メダカQ&Aは、専門店にて長くメダカ飼育に携わられている大場 貴保(おおば たかやす)さんに、メダカ飼育の素朴な疑問や繁殖のコツなどについてご回答いただく連載です。メダカ好きの方は、ぜひ興味のある質問から覗いてみてください! |
Q:メダカのケンカ
様子を見て必要なら対策をとります
メダカ同士のケンカはよく見られる行動ですが、基本的には命に関わることは少ないです。
メダカは縄張り意識が強く、特にオス同士であれば、繁殖期には争いが多くみられます。
放置しても大丈夫かどうかは、ケンカの激しさや頻度に左右されます。
対策すべき行動パターンとその解決方法を紹介します。
継続的な攻撃がある場合は隔離が必要
特定の個体が頻繁に繰り返し攻撃を受けている場合、そのメダカがストレスを受け食欲不振や体調不良につながることがあります。
ストレスが溜まると、免疫力が低下し、病気にかかりやすくなるため隔離が必要です。
また、ケンカによってヒレが裂けたり、体に傷ができたりした場合も隔離してあげましょう。
水槽内のスペースを広くする
メダカのケンカは、特に水槽が狭いと頻繁に発生します。
狭い環境では逃げ場がないため、ストレスが溜まりやすくなります。
水槽を大きくすることで喧嘩を軽減することができますが、大きくできない場合でも水草や隠れる場所を用意することである程度の効果があります。
オスとメスの比率
繁殖期には、オス同士、またはオスがメスを追い払うなどの行動がみられます。
オスが多すぎるとメスに負担がかかるため、オスよりメスを多く入れてあげることが大切です。
……どんな状況でもメダカ同士のケンカは起こる可能性があります。
そのため、隔離専用の小型水槽や、同じ水槽内で使える仕切りを用意しておき、一時的に隔離できるよう準備をしておきましょう。