みなさんこんにちは。

アクアライフWEB編集部です。

今や改良メダカは、言わずと知れた大人気の観賞魚です。

なぜこんなに広く親しまれる魚になったのか? 今回はその秘密に迫ってみましょう。

メダカQ&Aとは

メダカQ&Aは、専門店にて長くメダカ飼育に携わられている大場 貴保(おおば たかやす)さんに、メダカ飼育の素朴な疑問や繁殖のコツなどについてご回答いただく連載です。メダカ好きの方は、ぜひ興味のある質問から覗いてみてください!
メダカQ&Aの更新情報はアクアライフ編集部のTwitterでもお知らせしておりますので、あわせてご覧ください。

メダカQ&A一覧はこちらから

Q:メダカが人気の理由は?メダカの“すごいところ”を解説!

メダカ、本当に人気なんです

昨今、メダカが大人気である、という言葉をどこかで聞いたことがある方は多いかと思います。

では実際にはどうなのか? 

……実は、本当に人気なんです。

一般社団法人ペットフード協会の飼育実態調査によると、現在飼育しているペットのランキングで、犬、猫の次にメダカが入っています。

また、日本最大級のオークションサイトYahooオークションの出品数では、金魚や熱帯魚に大きく差をつけてたくさんのメダカが出品されています。

さまざまな色や体型の改良メダカが泳ぐ水槽。Photo Takayasu Oba

メダカが大人気の理由は?

メダカがここまで多くの方に飼育されているのには、大別して3つの理由があると考えています。

一つは、私たち日本人にとってメダカが身近な存在であること。小学校の中でメダカを取り上げた授業が一度は行なわれます。クラスでメダカを飼育していたという方も多いでしょう。また、メダカと聞いて、「めだかの学校」という童謡を思い浮かべる方も多いかと思います。日本で過ごしてきて、メダカを知らない、見たことがないという方はほとんどいないはずです。

二つ目の理由は、飼育がしやすいこと。同じ観賞魚である熱帯魚や金魚と比べて、ペットの飼育経験がない初心者の方でもメダカは飼育しやすいといえるでしょう。極端な言い方をすれば、ガラス水槽一つあれば飼育可能です。初めてだけれど生き物を飼ってみたいな、という方にもオススメのペットです。

三つ目は、繁殖させやすく、自分好みのメダカを作れる可能性があること改良メダカの歴史はまだ浅く、現在800以上の品種が確認されていますが、それらの多くは10年以内に発表されたものばかりです。

メダカは繁殖が容易で、環境が整えばオス・メスの2匹で数百匹の稚魚を産ませることができます。もしかすると、あなたにも新しい改良メダカを生み出せる可能性があるのです。

鮮やかな色彩の改良メダカ。あなたも自分好みのメダカを作り出すことができるかも? Photo Takayasu Oba

今挙げた3つのこと以外にも、熱帯魚に見劣りしないほど美しいメダカが生まれてきている、家族で共有できる趣味としてメダカが優れている、ペットは飼いたいが犬、猫は飼えない方にメダカがオススメ……など、ここでは紹介しきれないほどの魅力があります。飼育したことがない方は一度、ぜひ飼ってみてはいかがでしょうか