みなさんこんにちは。

アクアライフWEB編集部です。

意外なことかもしれませんが、メダカは自身の卵を食べてしまいます。

これを防ぐにはどうしたらよいでしょうか。

メダカQ&Aとは

メダカQ&Aは、専門店にて長くメダカ飼育に携わられている大場 貴保(おおば たかやす)さんに、メダカ飼育の素朴な疑問や繁殖のコツなどについてご回答いただく連載です。メダカ好きの方は、ぜひ興味のある質問から覗いてみてください!
メダカQ&Aの更新情報はアクアライフ編集部のTwitterでもお知らせしておりますので、あわせてご覧ください。

メダカQ&A一覧はこちらから

Q:親メダカが卵を食べてしまう!どうしたらいい?効率よく卵を回収するには?

食べてしまう前に回収しましょう

成魚になったメダカが視界に入った卵を食べることは、至って普通のことです。

目に入らないようにするか、食べる前に回収するなど、物理的に食べられないようにするのが効果的です。

とはいえ、飼育下で卵が成魚に見つからないようにすることは難しいので、食べられてしまう前に回収するのが効率のよい方法だと思います。

メスは産卵してから数時間は腹部に卵を抱えたまま泳ぎ、産み付けるための水草などの場所を見つけます。

そして、抱えた卵を水草に絡みつかせるように付着させます。

メダカ用の産卵床も活用できます

この習性を利用して卵を手軽に回収できるようにしたのが産卵床です。

各メーカーから様々なタイプの産卵床が発売されていますので、飼育環境に合った産卵床を選ぶことができると思います。

卵が食べられないように産卵床に付いた卵を毎日回収するのであれば、卵が見えやすい産卵床を選ぶとよいでしょう。

産卵床ごと卵を移動するのであれば、卵が絡みやすい構造の産卵床の方が、卵の産み落としが少なくなり、効率よく回収できます。

産卵床に付着した卵。Photo T.Oba
各メーカーから販売されているメダカ用の産卵床。Photo N.Hashimoto
産卵床を使用している例。Photo N.Hashimoto