みなさんこんにちは。

アクアライフWEB編集部です。

メダカの水槽に小さな貝が大量発生することがあります。

減らすことはできるのでしょうか。

メダカQ&Aとは

メダカQ&Aは、専門店にて長くメダカ飼育に携わられている大場 貴保(おおば たかやす)さんに、メダカ飼育の素朴な疑問や繁殖のコツなどについてご回答いただく連載です。メダカ好きの方は、ぜひ興味のある質問から覗いてみてください!
メダカQ&Aの更新情報はアクアライフ編集部のTwitterでもお知らせしておりますので、あわせてご覧ください。

メダカQ&A一覧はこちらから

Q:貝をどうしたらいい?

まずは予防しましょう

メダカの水槽に貝(巻貝)が大量発生することは、よくあります。

一般的にメダカへの害を心配することはありませんが、水槽の美観を損ねたり、水質の悪化を招いたりすることがあります(貝も餌を食べ呼吸をする動物です)。

貝が大量発生する主な原因は、メダカの餌の食べ残しです。

まずは、餌の量を見直しましょう。

また、貝の侵入を防ぐことも大切です。

主に貝は、購入した水草に付着している卵の状態で、水槽に侵入します。

ですから、水草を水槽に入れる際には、水草の葉や茎をよくチェックしてください。

水槽で大量発生する貝は、たいていサカマキガイという貝で、卵はゼリー状の膜に包まれています。

貝の卵が見えたら、水草に流水を当てながら指で撫で落とします。

サカマキガイ。水槽によく発生する巻貝。殻の高さで1cm程度まで成長する。Photo MPJ

手作業などで駆逐します

もし貝が大量発生した場合は、以下の方法で対処できます。

【手作業でとる】

貝を見つけたら網やピンセット、または手で取り出します。

地道な作業ですが、少しずつ数を減らすことができます。

【貝捕獲トラップを使う】

市販の貝捕獲用トラップを使用します。

夜中に水槽に入れ翌朝まで待ち、貝が入っているトラップを取り出します。

貝を誘き寄せるために餌を使うこともあり、長いあいだ入れたままにすると水を汚すため注意しましょう。