みなさんこんにちは。

アクアライフWEB編集部です。

メダカはどこで購入できるのでしょうか? 初めてメダカを飼育される方におすすめのメダカ購入場所や時期について解説します。

メダカQ&Aとは

メダカQ&Aは、専門店にて長くメダカ飼育に携わられている大場 貴保(おおば たかやす)さんに、メダカ飼育の素朴な疑問や繁殖のコツなどについてご回答いただく連載です。メダカ好きの方は、ぜひ興味のある質問から覗いてみてください!
メダカQ&Aの更新情報はアクアライフ編集部のTwitterでもお知らせしておりますので、あわせてご覧ください。

メダカQ&A一覧はこちらから

Q:メダカはどこで買う?購入時の注意や、適した時期を教えて!

専門店をはじめ様々なお店でメダカに出会えます

改良メダカの流通量は増加傾向にあり、最近では様々な場所で購入することができます。

一番のオススメは、実店舗で販売している改良メダカ専門店です。

自身でメダカの繁殖を行なっている方が多く、販売しているメダカの特徴や固定率など、実体験を踏まえた話を聞くことができるでしょう。

その他に、ネット販売のみの専門店、ネットオークション、身近な場所でいえば、総合ペットショップのアクアコーナーやホームセンター、道の駅にも販売スペースが設けられているところがあります。

専門店ではメダカの自家繁殖を行なっている場合が多く、飼育方法なども質問しやすい。Photo Takayasu Oba

メダカの体調をよく見て購入しましょう

実店舗でメダカを購入するときに最初に確認すべきは魚の体調です。体が細くなっていたり泳ぎ方におかしなところがないかをご自身でしっかりと確認しましょう。弱っているメダカの見分け方についてはQ17にて解説しています。

ネットで購入する場合に確認しておきたいこと

ネットオークションでは稚魚、卵の販売が行なわれています。

どんなメダカに育つか、育成を楽しみたいという方は良いのですが、写真が掲載されている種親のようなメダカを飼育したいと思っている方は、卵や稚魚ではなく現物の写真が掲載されている成魚の購入をオススメします。固定率の低い品種だと、100個以上の卵を採らないと綺麗な個体は産まれないため、10個の卵を育てても良い個体にはなかなか出会えません。

繁殖させるなら冬以外の時期に飼育を始めよう

飼育を始めるのにオススメの時期については、繁殖させる前提でメダカを購入するのであれば、3月~9月の間に購入するとよいでしょう。

メダカの繁殖には日照時間や水温が関係しており、冬の間の屋外飼育では基本的に産卵しません。