みなさんこんにちは。

アクアライフWEB編集部です。

メダカを上(水面)から見て観賞することを上見(うわみ)、水槽などで側面から観賞することを横見(よこみ)と呼びます。

今回は横見が美しいメダカのオススメの品種をご紹介します!

メダカQ&Aとは

メダカQ&Aは、専門店にて長くメダカ飼育に携わられている大場 貴保(おおば たかやす)さんに、メダカ飼育の素朴な疑問や繁殖のコツなどについてご回答いただく連載です。メダカ好きの方は、ぜひ興味のある質問から覗いてみてください!
メダカQ&Aの更新情報はアクアライフ編集部のTwitterでもお知らせしておりますので、あわせてご覧ください。

メダカQ&A一覧はこちらから

Q:横から見て綺麗なメダカの品種は?

ヒレに特徴のあるメダカがオススメです

横から見たときに綺麗なのは、ヒレに特徴のあるメダカです。

リアルロングフィンヒレ長、ヒレに色素の入るヒレ美や、ヒレが光るヒレ光などの特徴(形質)を持っている品種がとくにオススメです。

ここでは4種類ほど、横見にオススメのメダカ品種を紹介します。

青幹之リアルロングフィン

青幹之リアルロングフィン。Photo Takayasu Oba

全てのヒレが大きくなるリアルロングフィン形質を持つ品種は、横からの観賞がオススメです。青白いヒレ光も美しく神秘的な魅力があります。

「リアルロングフィン」という名称は、メダカの販売時に一般的に使われるハウスネームにも含まれていることが多いので、見分けやすいと思います。その他の形質は、ハウスネームに表示されていないことが多いため、現物のメダカを見て、ヒレが長い、ヒレが光っている、ヒレが赤い、などの点に着目して選ばれるとよいでしょう。

五式スワローヒカリ

五式スワローヒカリ。Photo Takayasu Oba

赤黒の体色が特徴の「五式」に、ヒカリ体型とスワローの形質を取り入れたメダカ。赤色が差したヒレがところどころたなびくように伸び、見応え十分! ぜひ水槽で横から眺めてみたい品種です。

マリアージュキッシングワイドフィンエメラルドフィンタイプ

マリアージュキッシングワイドフィンエメラルドフィンタイプ。Photo Takayasu Oba

キッシングワイドフィンとは、背ビレとしりビレの幅が広がり、尾ビレにかかるほど伸びたものを言います。フサフサとした背ビレとしりビレがとてもゴージャスなメダカです。しっかりとした体幹やラメも見どころ。

黄半月

黄半月。Photo Takayasu Oba

ヒカリ体型とヒレ長の形質を持ち、ふわりと大きく波打つヒレが優雅です。明るい黄色の体色もかわいらしく、横から眺めていたくなります。

眼の特徴も面白い!

その他に、眼に特徴のある品種もオススメです。

目前メダカは眼が前を向いており、水槽で飼育しているとしばしば目が合います。観賞魚の中でも珍しい特徴の品種です。

眼が前を向いたユーモラスな表情が魅力の目前メダカ。水槽で飼育して、目を合わせてみたい!Photo Takayasu Oba

またアルビノメダカは眼が赤いのが特徴的なメダカで、眼の色が違うだけでこんなに印象が変わるものかと驚かされるほど、黒眼のメダカと比べて神秘的な姿をしています。

 

横から見ても魅力的な品種は年々増えており、ここでご紹介したのはそのうちのほんの一部です。

ぜひいろいろな品種に触れて、水槽に迎えたいメダカを探してみてください。