みなさんこんにちは。

アクアライフWEB編集部です。

メダカを飼育しよう!と思い立って、始めてメダカを選ぶとき、どんなことに気を付けるとよいでしょうか。元気なメダカの選び方についてチェックしておきましょう!

メダカQ&Aとは

メダカQ&Aは、専門店にて長くメダカ飼育に携わられている大場 貴保(おおば たかやす)さんに、メダカ飼育の素朴な疑問や繁殖のコツなどについてご回答いただく連載です。メダカ好きの方は、ぜひ興味のある質問から覗いてみてください!
メダカQ&Aの更新情報はアクアライフ編集部のTwitterでもお知らせしておりますので、あわせてご覧ください。

メダカQ&A一覧はこちらから

Q:メダカを初めて選ぶ時の注意点は?健康なメダカの見分け方を教えて!

メダカを初めて購入するときは次の2つのことに注意

初めてメダカを購入するとき、「種類が多すぎて分からない」「初心者でも飼育できるオススメのメダカはどれ?」と悩まれる方もいらっしゃるかと思います。

メダカは種類によって強い、弱いという差はほとんどないので、「飼いたい!」と思ったメダカを予算内で素直に選んでも大丈夫です。ただし、2つだけ注意点があります。

1. ダルマメダカは初めての方には飼育難易度が高め

一つは、ダルマ体型のメダカです。ダルマ体型のメダカはかわいらしく、人気の高い品種ばかりですが、水温の変化に弱く、冬季には加温飼育を必要とするという一面があります。

ころっとしたかわいらしい体型が人気のダルマメダカ。普通体型のメダカより飼育・繁殖ともに難易度は高い。Photo Takayasu Oba

心配な方は、ダルマ体型以外の品種で飼育に慣れてからダルマ体型を購入することをオススメします。

2. メダカの健康状態をよく確認する

もう一つは、メダカの健康状態です。気に入ったメダカでも、購入する段階で弱っていては長くは飼えません。活発で元気なメダカを選ぶことが最優先です。

弱っているメダカを見分けるポイントは、

  • 顔より胴回りが細い
  • 元気なメダカと比べて泳ぎ方が鈍い
  • ヒレを畳んでいて体が細くなっている
  • ヒレや体表が白く濁っている

などです。

元気なメダカは胴回りが太く、ヒレもしっかりと開いていて元気よく泳いでいます。

必ずしもお店に並んでいるメダカが全て元気なわけではないので、購入する際は元気な子を選びましょう。