みなさんこんにちは。

アクアライフWEB編集部です。

メダカ飼育が大人気の今、様々なタイプのメダカフード(メダカの餌)が販売されています。

餌選びのコツについて、メダカのプロにポイントを教えていただきました!

メダカQ&Aとは

メダカQ&Aは、専門店にて長くメダカ飼育に携わられている大場 貴保(おおば たかやす)さんに、メダカ飼育の素朴な疑問や繁殖のコツなどについてご回答いただく連載です。メダカ好きの方は、ぜひ興味のある質問から覗いてみてください!
メダカQ&Aの更新情報はアクアライフ編集部のTwitterでもお知らせしておりますので、あわせてご覧ください。

メダカQ&A一覧はこちらから

Q:フレーク、顆粒、浮く餌や沈む餌……メダカの餌の選び方のコツを教えて!

メダカの成長段階に合った餌を選びましょう

メダカが餌を食べる様子。メダカは浮いている餌を好んで食べます。Photo Takayasu Oba

メダカの餌選びで重要なのは、飼育しているメダカのサイズに合った餌を選ぶことです。

基本的にメダカの餌として販売されているものの多くは、成魚用(2cm以上)です。各メーカーから様々な種類の餌が発売されているので、1種類にこだわらず、いろんな餌を使ってみて、一番良いと思った餌を選ばれると良いと思います。

メダカの繁殖をされている方は、稚魚専用の餌を用意しておきましょう。成魚用の餌との違いは粒の大きさです。稚魚は非常に小さいので、稚魚の口にも入るように粒サイズが細かく、パウダータイプになっています。パッケージに稚魚用と書いてある商品であれば間違いないでしょう。

「メダカの餌」であればどの餌でも問題ない場合がほとんどですが、粒の大きさは2~3種類を用意しておきましょう。左から、成魚用、中間魚用、稚魚用です。多くの場合成分は一緒で、粒の大きさが違います。メダカの成長に合わせて、餌の粒の大きさも変えてあげましょう。Photo Takayasu Oba

粒の大きさの他に、産卵用育成用色揚げ用冬場用など、飼育されている方の目的に合わせた商品が続々と開発されています。

メダカ専用の餌なら、食べないということはほぼないので、安心してご自身の飼育環境にあった餌を試してみてはいかがでしょうか。