みなさんこんにちは。

アクアライフWEB編集部です。

行楽の季節には、旅行などで数日家を空けることもあるでしょう。

留守の間、メダカに餌をやらなくても大丈夫?

そんなよくある疑問にお答えします。

メダカQ&Aとは

メダカQ&Aは、専門店にて長くメダカ飼育に携わられている大場 貴保(おおば たかやす)さんに、メダカ飼育の素朴な疑問や繁殖のコツなどについてご回答いただく連載です。メダカ好きの方は、ぜひ興味のある質問から覗いてみてください!
メダカQ&Aの更新情報はアクアライフ編集部のTwitterでもお知らせしておりますので、あわせてご覧ください。

メダカQ&A一覧はこちらから

Q:メダカは餌なしで何日大丈夫?

飼育環境によって変わります

メダカが活発な時期(春~秋)は、基本的に毎日餌をあげることが大前提ですが、出張や旅行で数日間餌やりができないこともあると思います。

留守中のメダカのことが心配で、お問い合わせをいただくことが多いのですが、季節や水槽の大きさ、水質や場所など、人によって飼育環境が異なるため、「何日までなら大丈夫です」という明確な回答はすることができません

ただ、過密飼育でもなく、1日の水温変化が20~30℃以内の季節であれば、3日ぐらいで全滅するということはまずありません

とはいえ、メダカが体調を崩してしまう可能性はありますので、帰ってきたらすぐにチェックしてあげて、餌を与える水換えをするなどして環境を整える必要があります。

3日以上、どうしても家を空けなければならないというときは、2日に1回でもよいので、ご家族か近所の方に餌を与えていただくよう、お願いすることをオススメします。

なお、家を数日空けるからといって、お出かけ前に大量に餌を与えるのは控えましょう。残り餌などが水質を悪化させて、メダカが体調を崩してしまう可能性があります。