みなさんこんにちは。

アクアライフWEB編集部です。

春眠暁を覚えず……眠りのことを考えるのにはちょうど良い季節ですね(強引ですが)。

金魚はどんなふうに寝ているのでしょうか。

金魚Q&Aとは

金魚Q&Aは金魚に関する様々な疑問に理科教諭、生物部顧問であり金魚の研究なども行なっている川澄 太一(かわすみ たいち)さんにお答えいただく連載です。一回一回独立したQに答えていくので、まとめて読んでいただいても、気になるQだけ見ていただいても、どちらでも大丈夫! 金魚Q&Aの更新情報はアクアライフ編集部のTwitterでもお知らせしておりますので合わせてご覧ください。

金魚Q&A一覧はこちらから

Q:金魚はどうやって寝るの? 目は閉じる? 同じ場所や底で寝るのが好き?

夜にはじっとしています

その様子を見たければ、部屋を暗くしておいて午後9時頃に水槽をのぞいてみてください。

だいたい底にいてじっとしています。

まぶたはないので目は閉じられません。

金魚は人間と同じように昼間明るい時間に活動する動物です。

一度、友達が遊びに来た時に、水槽の照明をつけっぱなしにしていたのですが、夜11時頃になると明るい水槽の中で金魚はじっと底に沈んでいました。

明るくても夜遅くになると眠るようです(休息をとるようです)。

昼間の躍動感ある金魚もいいのですが、夜にじっと静かにしている金魚にも、なかなかいい落ち着きがあります。

水槽のつくりによっては、同じ場所で寝る、休むようになるかもしれません。

例えば、水草の位置とか、ろ過装置から排出される水流の向きなどが、その要因になると思います。

夜、水槽の底の方でじっとしている金魚。Photo MPJ

餌の時間に起きたりもする

また、餌を仕事から帰って夜に与えるようにしている、例えば夜9時に帰ってそれから餌をあげるような生活だと、夜9時でも金魚はちゃんと起きて餌を食べます。

夕方以降には太陽が沈むので部屋の中は真っ暗になるはずなんですが、水槽の照明をつけると元気に泳ぎます。

家の人が帰ってくるまではどんな様子で待っているんでしょうね。

ちなみに。

24時間タイマーで照明の管理をする熱帯魚の水槽では、昼夜逆転しても(夜中に照明をつけても)問題ないそうです。

毎日夜中に点灯していると、魚や水草が夜中を昼間と認識する生活サイクルができるみたいですね。

金魚ではどうなんでしょうか。

試してみてもよいかもしれません。

金魚Q&A