みなさんこんにちは。

アクアライフWEB編集部です。

かわいいペットとして人気の金魚。

できるだけ長生きしてほしいものですね。

金魚Q&Aとは

金魚Q&Aは金魚に関する様々な疑問に理科教諭、生物部顧問であり金魚の研究なども行なっている川澄 太一(かわすみ たいち)さんにお答えいただく連載です。一回一回独立したQに答えていくので、まとめて読んでいただいても、気になるQだけ見ていただいても、どちらでも大丈夫! 金魚Q&Aの更新情報はアクアライフ編集部のTwitterでもお知らせしておりますので合わせてご覧ください。

金魚Q&A一覧はこちらから

Q:金魚の寿命はどのくらい? ギネス記録は何年?

10年以上は生きるといわれていますが…

金魚の寿命は10年から12、3年ほどといわれています。

しかし、私の最長記録は8年くらいなんです。

年老いた金魚は、内臓系の病気のためか、松かさ症状や転覆気味になって亡くなることが多いです。

そう考えると、いつも多めに餌を与え続ける飼育方法は健康的ではないと考えられます。

その点を反省して、餌のやり方を工夫していこうと思います。

転覆病になった琉金。Photo MPJ
松かさ病にかかった琉金。Photo MPJ

ギネス記録は?

最も長く生きた金魚のギネス記録は45年で、イギリスのゴールディという金魚です。

私は「金魚大百科」というDVDで泳ぐゴールディを見たことがあります。

老化のためか全身が真っ白になっていましたが、元気そうに泳いでいました。

映像から察すると、大きさは10cmくらいだと思います。

そのDVDによると、一度ゴールディには生命の危機があったそうで、トラブルで数日分の餌(市販されている留守番用フードでしょうかね)を一気に食べてしまったようです。

でも、運よく難を逃れたそうです。

もし、このDVDを見かけることがあれば、購入をおすすめします。

泳ぐ姿がとても神秘的でした。

ゴールディが亡くなったことを伝えるBBCのニュース記事をリンクしておきます。

金魚Q&A