みなさんこんにちは。
アクアライフWEB編集部です。
メダカを屋外では上手に飼えるのに、水槽で飼育するとうまくいかない……という話を聞くことがあります。
今回はこの問題について考えてみました。
メダカQ&Aとは メダカQ&Aは、専門店にて長くメダカ飼育に携わられている大場 貴保(おおば たかやす)さんに、メダカ飼育の素朴な疑問や繁殖のコツなどについてご回答いただく連載です。メダカ好きの方は、ぜひ興味のある質問から覗いてみてください! |
Q:ガラスの水槽などで横から見るとメダカのストレスになるって本当?
屋内飼育でメダカが弱る理由を考えてみましょう
メダカの視点から考えると、体の大きい人間が横を通るだけでもストレスに感じているのかもしれません。ただ、本当にストレスに感じているかは分からないというのが正直な思いです。
この疑問を感じている方が知りたいことの本質は、屋外のプラケース水槽より、屋内のガラス水槽の方がメダカが弱りやすいのではないか、ということではないでしょうか。
たしかに屋外の方が育てやすいという意見はよくあります。
屋外飼育と屋内飼育の大きな違いは、水槽の大きさと太陽光です。
屋外ではある程度大きい水槽で飼育している方も、屋内ではスペースが限られるため、屋外よりは小さい水槽で飼育される方が多いかと思います。
小さい水槽は水質を安定させるのが難しいため、実は大きな水槽より管理の難易度が高いのです。
また、メダカは飼育者の想像以上に太陽光の恩恵を受けて育ちます。室内では光の量が不足しがちなので、それがメダカの体調にも影響している可能性があります。
屋内のガラス水槽でメダカを健康に飼うには?
水槽を大きくできないのであれば、導入するメダカは水槽の大きさにあった匹数(1リットルの水量に対して1匹)にします。
また、健康的に飼育するには、日当たりのよい窓際に水槽を置いていたとしても、水槽用の照明をつけてあげることをオススメします。
照明を1日14時間程度点灯し、1日2回の餌やりと、1週間に1回、半量の水換えを行なっていれば、室内のメダカも屋外のメダカと同様に元気よく飼育することができるでしょう。