みなさんこんにちは。

アクアライフWEB編集部です。

出目金でもないのに目が飛び出してしまう……。

そんなことがあるのでしょうか。

金魚Q&Aとは

金魚Q&Aは金魚に関する様々な疑問に理科教諭、生物部顧問であり金魚の研究なども行なっている川澄 太一(かわすみ たいち)さんにお答えいただく連載です。一回一回独立したQに答えていくので、まとめて読んでいただいても、気になるQだけ見ていただいても、どちらでも大丈夫! 金魚Q&Aの更新情報はアクアライフ編集部のTwitterでもお知らせしておりますので合わせてご覧ください。

金魚Q&A一覧はこちらから

Q:ポップアイ? ランチュウを透明なケースで飼うと目が飛び出すって本当?

病気でもないのに目が飛び出すことは確認していません

ガラス水槽で飼育していると金魚の目が飛び出すという話は聞いたことがあります。

「金魚が外を見ようとする」からだと。

しかし、私は確認できていません。

私がランチュウをあまり飼育していないからかもしれませんが、我が家のガラス水槽で飼育している金魚が、他の金魚に比べて目が出ているか、よくわからないのです。

私がガラス水槽で数年飼育した個体が、観賞魚フェアなどの品評会で入賞したことを考えると、少なくとも我が家ではあまりそのようなことは起きていないと思います。

また、ガラス水槽で飼育していた金魚を屋外で飼育することがあります。

プラ船の水は青水で、ガラス水槽に比べると「外を見ようとする」機会は少なくなるはずです。

しかし、屋外で3か月ほど飼育しても「目が引っ込んだなあ」と感じたことはありません。

ランチュウ特有の現象なのですかね?

不明なので今後調べてみます。

我が家で目が飛び出すのは、餌を多く与えすぎているのに、エアの量が少ないときで、その症状もエアを強くしたり水換えをしたら治ります。

松カサ病になったときも目が出やすいです。

というのは、細菌性の松かさ病とポップアイは病原菌が同じだからです。

らんちゅう。ガラス水槽で飼育していると目が飛び出してくる、という説もある(写真の個体は正常)。Photo N.Hashimoto
ポップアイとなった琉金。症状が悪化するともっと目が大きくなることもある。写真の個体は松かさ病も発症している。Photo MPJ

金魚Q&A