みなさんこんにちは。

アクアライフWEB編集部です。

アクアリウムには専用のグッズがたくさん売られています。

それ以外で便利なものはあるのでしょうか。

金魚Q&Aとは

金魚Q&Aは金魚に関する様々な疑問に理科教諭、生物部顧問であり金魚の研究なども行なっている川澄 太一(かわすみ たいち)さんにお答えいただく連載です。一回一回独立したQに答えていくので、まとめて読んでいただいても、気になるQだけ見ていただいても、どちらでも大丈夫! 金魚Q&Aの更新情報はアクアライフ編集部のTwitterでもお知らせしておりますので合わせてご覧ください。

金魚Q&A一覧はこちらから

Q:“金魚専用品以外”で持っていると便利な飼育アイテムを教えて!

各種入れ物やスケールがあるとよいです

以下のとおりです。

①塩の重さを測るスケール 塩水浴の際に使います電子表示のものが便利です。電池も長持ちします。

②塩の量を測る入れ物 同じく塩水浴用。塩が入る容積があればなんでもいいです。

餌の量を測る入れ物 私は魚病薬に付属している計量カップを使っています。

④ドライバー 上部式式フィルターのポンプの交換やフィルターのスクリューに引っかかったものを取り出すときに使います。

①塩の重さを測るスケール。Photo MPJ
左から塩の入れ物、餌の入れ物、ドライバー。Photo T.Kawasumi

水換えに使うもの

番外編として水換え用のポンプについて。

排水ポンプは飼育器具のメーカーから販売されていますが、それが手に入らない場合、ホームセンターなどで売られているお風呂用のポンプを使ってもかまいません。

稚魚がとても小さいときにはこのポンプに工夫します。

ポンプの吸い込み口に網をあてれば稚魚を吸い込まずに排水できます。

それと水換えにはバケツが必要ですね。

バケツは単体ではなくバケツの口の大きさに合う網もあると便利です。

この2つを組み合させると、金魚がバケツに入ることなく排水することができます。

使い方は、網をあてたバケツを水槽にそのまま突っ込むというダイナミックなものです。

この方法は水がこぼれやすいので屋外の水槽向きです。

金魚が網の目より小さい稚魚ではそのような水換えはできませんが、網とバケツの組み合わせでぱっぱと水換えできます。

稚魚のいる水槽で排水する際にはポンプの吸い込み口に網をあてるとよい。Photo T.Kawasumi
網をあてたバケツ。そのまま水槽に入れても魚が入らないので便利。Photo T.Kawasumi

金魚Q&A