みなさんこんにちは。

アクアライフWEB編集部です。

 

本日は8月18日~31日の間に、ツイッターにて募集させていただいた「熱帯魚飼育で大切にしていること」の結果発表です。

 

本当に「大切」なお話がたくさん登場しますので、投稿していただいた方も、そうでない方もぜひご覧ください!

山口 正吾山口 正吾

熱かったです。ありがとうございました。

板近 代板近 代

教わったり、共感したり。とても充実した時間でした! ありがとうございます。

アクアの雑談

アクアの雑談は、その名の通りアクアリウムに関する「雑談」をお届けする連載です。お題は回ごとにいろいろ! 雑談いたしますのは、月刊アクアライフ前編集長の山口 正吾(やまぐち しょうご)と、アクアライフWEB編集部の板近 代(いたちか しろ)。雑談ならではのお話を、どうぞお楽しみください。

アクアの雑談全記事一覧はこちら

たくさんの投稿ありがとうございまいた!

板近:今回のアクアの雑談は、ツイッターにて募集させていただいた投稿企画の発表ですね。

熱帯魚飼育で大切にしていること

山口:そうですね。読者さんに「熱帯魚飼育で大切にしていること」というお題で投稿をしていただきました。この投稿企画の元になった、私達二人が「大切」について話した回もありますので、よかったらそちらもご覧ください。

板近:よろしくお願いいたします。

山口:それにしても、今回もたくさんの投稿をいただきましたね。

板近:ええ。120件近い投稿をいただきました。本当にありがとうございます。

山口:ありがとうございます。今回はその投稿の中から、私と板近さんでそれぞれ5件ずつ、合計10件選んで紹介させていただきます。ただ、どれも本当によい投稿であったので、ぜひ、ツイッターにて全投稿をご覧ください。

板近:はい、ぜひ! あ、投稿をご覧になられる際はちょっと注意しないといけないことがありますよね。

山口:そうそう。今回は、引用リツイートで投稿していただくというスタイルだったのですが、元ツイートから直接確認する方法では、投稿が全件表示されなかったんですよね。今も見れないかな。

板近:ええ。一応、私達の方では別の検索方法で全件表示することができましたので、投稿が見れないという方はどうぞお試しください。こちらをクリックしていただければ、その方法での検索結果に飛べるようにしておきますので。

山口:お試しください。もちろん、投稿は全て目を通しましたので、どうぞご安心ください。

「大切」は心構え?

板近:では、そろそろ発表ですかね。

山口:ちょっとその前にいいですか。

板近:はい、なんでしょう。

山口:以前、私と板近さんの二人で「大切」というお題で雑談した時は、実用がテーマだったと思うんです。

板近:そうですね。「心情的な大切はまた別の機会に」という前提ではじめた回でした。

山口:ええ。でも今回の読者さんの投稿では、実用だけでなく心構えの投稿も多かった。

板近:そうですね。いろいろな「大切」がありました。

山口:私は実用の投稿が多いのかなぁなんて思っていたんです。この投稿企画は、私と板近さんが「実用的な大切」について話した記事からの流れであったから。

板近:なるほどですね。

山口:とはいえ、投稿募集の告知ではその辺りを強くお伝えしていなかったですし、それもあって心構えが多くなったと思うのですが……それが瓢箪から駒というか。

板近:ええ。

山口:結果として幅広い投稿をいただいた。これはこれでよかったなぁと。そんなことをまずはお伝えしたく。

「熱帯魚飼育で大切にしていること」10選

板近:改めまして。ここより、読者さん投稿から「熱帯魚飼育で大切にしていること」10選を発表させていただきます!

山口:よろしくお願いいたします。今回もかなり悩ましい選出でした。

板近:ええ、絞るのがすごく難しかったです。ではでは、本日は山口さんからで!

山口 1選目

突然の入荷や不測の事態に備えて、トリートメントタンクを常にスタンバイさせておく。
@ridleyiさん

山口:1選目はこちらです。めちゃくちゃポジティブであるし、やる気が感じられる。 特に「突然の入荷」というあたりが。

板近:出会いとトラブル、どちらも想定しているのがよいですね。

山口:実用でもあるけれど心構えでもあったりして。ともかく、前のめりな感じがとてもよかったです。

板近:前のめりですね。

山口:ええ、前のめりです。

板近:トリートメントタンクが「常に」というところからも伝わってきますね。

山口:不足の事態にも慌てない「大切」だと思いました。アクアリストはかくあるべしと(笑)。

板近 1選目

飛び出さないように普段は蓋してます。
ガラス蓋は落下や取り扱いに気を使うので、ハードタイプのクリアファイル使ってます。
@eaaarth2017さん

板近:私の1選目は、こちらの投稿を紹介させていただきます。すごくいいなぁって思ったのは、このクリアファイルのくだりで。

山口:詳しくお聞かせください。

板近:はい。ガラス蓋に気を使って使うのもよいですが、最初からガラス蓋を使わないことで「気を使う場所を減らす」というこだわり方もいいなぁと思ったんですね。

山口:変に取り繕うわけでもなく自然とできている感じがよかった? ということでしょうか。

板近:どちらかいうと「自然体でいやすい環境を選んでいる」という感じがよかったなぁと思います。

山口:その解釈も板近さんらしいというか。いつも、かなり深読みされているし、汲み取るのがお上手だから。

板近:ありがとうございます。でも、毎度の私の「勝手な想像」ですから。投稿者さん、もしぜんぜん違う解釈をしていたらすみません! と……勝手な想像ついでに、もう一つ語らせていただいてもよいですか?

山口:どうぞ。

板近:こちらの投稿では、決して「ガラス蓋が悪い」と言っているわけではないと思うんです。あくまで自分自身に合うものを選んでいるというだけで。そんなところも「趣味は人それぞれ」な感じがして、いいなぁと思いました。

山口:そこもよいですね。

板近:ええ。

山口 2選目

「手が濡れるのは嫌」という感情を捨てる (コケ取り、水換え、トリミング)
@RA_aquapictureさん

山口:2選目はこちらです。アクアリウムに限らず、だいたいにおいて手をつけるまでが億劫じゃないですか。よほど好きなこと以外は。

板近:たしかに、ちょっとしたことがネックになることってありますよね。

山口:仕事なんかでも手をつけないから溜まっていく。手をつけちゃえば勢いもついて進むのに。

板近:喉乾いたけど、冷蔵庫までとりにいくのめんどくさいなぁとか。

山口:そういう小さな差って積み重なると大きな違いになったりするんですよね。この方の投稿は、そういうところをうまく表現しているなぁと。

板近:「後でいいやにしない」的なよさもありますよね。

山口:好きでやっているアクアリウムであっても作業は億劫、それも否めない事実であって。でも、とにかく手を付ける。そういう心構えでいればきっとアクアリウムは綺麗に維持できるだろうなぁ…………そんなふうに思いましたよ。

板近 2選目

タブレットタイプの餌を沈める位置に気を配っています
適当に放り込むと、フィルターの水流で流された挙句、意外とどの魚にも気づかれずに終わることもあるので

ミニブッシー2尾が同居している水槽では、プレコタブのポジショニングを誤ると闘争が発生するので、各々の定位置に落ちるよう注意します

@as_nyadekoさん

板近:私の2選目はこちらの投稿を。魚に合わせた「大切」というか、すごく、その餌やりの場面が想像されて素敵だなぁと。

山口:この投稿は私もよいと思いました。ツイートの文字数の上限に近いのかな? とても丁寧な投稿で。

板近:ええ。山口さんの言う通り、魚に合わせることの大切さを、とても丁寧に伝えてくれた投稿だと思います。

山口:情景が浮かぶというか。

板近:飼育されている魚のことを、すごく観察されていることが伝わってきますね。

山口:ですね。大切にされている感が伝わってきますよね。

板近:とても心が暖かくなる投稿でした。

山口 3選目

フィルターの接続パイプとかホースの端切れとか、よく分からないパーツもとりあえず取っておく
@RA_aquapictureさん

山口:私の3選目はこちらです。

板近:あー。私もこの投稿すごく好きです。

山口:あるよなぁと(笑)。いや、なるべく取っておくんですけれど私も。

板近:エアーチューブの切れ端とかあると、分岐する時に役立ったり。でも「いつ使うんだろ?」みたいなパーツもある。

山口:パーツが溜まりすぎると何がなんだかわからなくなり、収拾がつかなくなったりする。それで私は、ばっと捨ててしまうこともありますね。

板近:私は捨てれず、溜まっていく一方ですね。むしろ、パーツがいっぱいたまってくると嬉しさもあり。

山口:収集癖ありますもんね(笑)。

板近:はい(笑)。そんなところもあり、この投稿は心がそわそわしましたよ。

山口:できることとして、私は余ったパーツ類を商品ごとにまとめてジップロックに入れたり、時には袋にメモを書いたりして保管していますね。メーカーさんごとにパーツの色合いに違いもあるので割と判別はしやすいんですが、同メーカーでも微妙に径が違うパイプがあったりもするから。

板近:それはよい方法ですね。あ、そういえばこの投稿をしてくれた方は、山口さん2選目の投稿をしてくれた方でもありますね。

山口:そういえば。もちろん、人で選んだりすることはないので、同じ方の投稿を続けて挙げさせてもらったのは偶然のようなものではあるのですが。こうして複数投稿していただけるのも嬉しいものですね。

板近 3選目

仕事行く前、仕事帰った後の1日2回の定期観察!

あと意味あるかはわかんないけど飛び出し防止の重りの水も定期的に交換してます笑
なにかで古い水が溢れて水槽に入ってしまったら、、、

なんて事書きましたが結局全て愛情だと思ってます!

@ftmr_Aquaさん

板近:では、私も3選目を。アクアリストは、定期的に水槽を確認するってことは結構あると思うんです。水温であったり、水流の具合であったり。

山口:観察もあるし観賞もある。

板近:そんな定期チェックって、改めて大事だなぁと思ったのがまず一つ。それと「予防」も大切だなぁと改めて思ったのが、もう一つ。その二つの理由から、この投稿を選ばせていただきました。

山口:予防、といいますと?

板近:この「飛び出し防止の重り」なんですが、多分、ペットボトルに水入れて置いてあったりするのかなぁ……と思うんですが。

山口:かもしれません。

板近:仮にペットボトルだとして、その中の水って、そうそう溢れないじゃないですか。

山口:だと思います。

板近:投稿者さんも「意味あるかわかんないけど」と言うくらい、溢れないと思うんです。でも「万が一中の万が一」を想定して、その中の水も交換している。こうした考えはトラブル予防をする上でとても大切だなって思いまして。

山口:私はもう少し“面白投稿”というジャンルで捉えていて。自虐というのかな? 「心配しすぎですよねー」みたいな。だから単純に、フフッとしてしまった(笑)。もちろん、板近さんの言う予防がベースにあるとは思いますが。

板近:投稿者さんも「笑」とつけられていますもんね。そんな朗らかさもよいのかも。

山口:ええ。

板近:私も「さすがにそれ起きないでしょ……」なんてトラブルが気になってしまう時があったりするのですが、この投稿には、少し、心を楽にしてもらったような感覚がありますね。「ありますよね! そういう不安!」みたいな感じで(笑)。

山口:ふとした時に「あれ、パイプ外れないかな?」とか。普通に考えて大丈夫でも、気になっちゃう時があるんだよなぁ。

板近:ええ。外出先で気になると、もう落ち着かなくて。そういう意味でも、こうした万が一の予防はいいなぁと思います。

山口 4選目

一緒に暮らしているということしっかり感じ取れるようどんな水槽リビングど真ん中集めてます
@AtelierAQさん

山口:4選目ですね。これは、私がいつも唱えている「生活の中に水槽を」という話と同じ気持ちなのではないかなと。

板近:山口さんにとって、大切なところでの共感があったわけですね。

山口:素直に「そうなんだよな、それそれ」と思えた投稿ですね。

板近:実は私も。この投稿を見た時に、以前、山口さんから「リビングに水槽を置いている」という話を聞いたことを思い出したんです。その時も、水槽と生活のつながりを話してもらいましたね。

山口:ありましたね。私以外にも、そんなふうに思っている人がいると思うと心強いというか。これからもくどいくらいに「生活の中に水槽を」と話に盛り込んでいこうと思います(笑)。

板近:(笑)。投稿者さんの「一緒に暮らしていることをしっかり感じ取れるように」という言葉が響きます。いい言葉ですね。

山口:ええ、響きますね。

板近 4選目

飼い主が倒れては飼育魚は放置され巻き添えになってしまうので、魚の健康はもちろんですが、自分自身の健康も蔑ろにしないよう心掛けております。
@CaProjetoさん

板近:4選目……この投稿は、心が震えたと言うか。すごく、ガーンときたというか。

山口:この投稿は私も気になりました。板近さんはどんなところにガーンときたのですか?

板近:私自身、アクアリウムに救われて、アクアリウムのおかげで自分を大切にできるようになったところがあるんです。

山口:ええ。

板近:自分の状態が悪くなったら、世話がちゃんとできないし。落ち着いた気持ちで作業ができなければ、余計な負担をかけてしまうかもしれないし……などと考えるうちに、自分を大切にしようという気持ちが育った。そんな感覚もあり。

山口:なるほど。

板近:人生には予期せぬできごともあるから、完璧にはできない。だからこそ、この投稿者さんのように「自分自身の健康も蔑ろにしない」と思うことを大切にしたい。この投稿を見た時に、背筋が伸びるような気持ちになりました。

山口:昨今はコロナもあるし「そういえば健康は大切だよな」と改めて気付かされましたね、私も。

板近:そうですね。

山口:しかし、板近さんは熱いですね(笑)。

板近:そうですか(笑)。

山口:投稿された方も、それだけ真剣に受け止めもらえたら嬉しいんじゃないかなと。私も真剣ではありますが、なんか熱の量が違う(笑)。

板近:そう思ってもらえたら光栄です。

山口 5選目

奥さんへのごきげんうかがい^ ^
@masa09536119さん

山口:では私のラスト、5選目ですね。こちら、定番といえば定番ですが、だからこそ外せない。

板近:なるほど。

山口:先ほどの健康ではないけれど、家庭不和であればアクアリウムどころではない。既婚者にとっては健康と同じようにアクアリウムの根幹と言えるもので。

板近:誰かと暮らしていると、アクアリウムに限らず、趣味が自分だけの範囲に収まらないこともありますもんね。

山口:ええ。私も気をつかってきたというか……まあ、奥さんからすれば好き勝手やっているように見えているとは思うのですが(笑)。

板近:具体的には、どんなことに気をつかわれていますか?

山口:臭いがしないようになど。そういう気遣いは一人身であったらしなかったかもしれないから。

板近:そんな、山口さんの経験や思いもあっての選出なんですね。

山口:全ての既婚者がこんな感じではないですかね。私の勝手な想像ですけれど(笑)。

板近 5選目

外から帰ってきた時よりも、水槽に手入れる前のほうが真剣に手洗い…
@wantyan121212さん

板近:私のラスト、5選目はこちらです。実際の投稿には文末に泣き笑いの絵文字があって、またその雰囲気がいいんですが、ブログの仕様上そこまでコピペできなくてすいません。

山口:あの絵文字がまたいい雰囲気でしたね。

板近:ええ。あ、この記事を公開する際に、スクショを貼らせてもらいましょうか。

熱帯魚飼育で大切にしていること
実際の投稿のスクリーンショット

 山口:いいかもしれません。それで、この投稿、どんなところがよかったですか。

板近:この投稿者さんの気遣いは「水槽の水」と「他」をちゃんと分けることであると思ったんです。手を洗うことで、手についている何かしらを水槽の水に入れないようにする。

山口:ええ。

板近:たとえば私は、水換えの前は手だけでなく、水場を洗い流してから使うんですね。アクアリウム専用の水場でもないし、石鹸など残っているといけないから。

山口:徹底していますね。

板近:やはり、水槽を触る前は気になって、いつもより念入りになっちゃうというか。そんな部分で共感するところもあったんです。

山口:洗い流しておけば万が一ということもないわけですもんね。

板近:ですね。あと、この投稿は「手洗い」を挙げていたのもよいなぁと思いましたね。とても簡単なことですが、だからこそ「基礎を大切に」という考えにも通づるなぁと。

山口:伝わりやすくて、よい投稿だと思います。

「熱帯魚飼育で大切にしていること」特選発表!

板近:さて、いよいよ特選発表ですね!

山口:ええ。

板近:ではここで、特選の選考方法について説明させてもらいますね。特選は、私は山口さんが選考した5つの投稿から、山口さんは私が選考した5つの投稿から、それぞれ1つづつ、合計2つ選ばせていただきます。

山口:はい。では、これから選びますので少々お待ち下さい。

板近:私も選んできます。

山口:…………。

板近:…………。

山口:…………。

板近:…………。

山口:…………。

板近:…………。

山口:決まりました。こちらの投稿です。

タブレットタイプの餌を沈める位置に気を配っています
適当に放り込むと、フィルターの水流で流された挙句、意外とどの魚にも気づかれずに終わることもあるので

ミニブッシー2尾が同居している水槽では、プレコタブのポジショニングを誤ると闘争が発生するので、各々の定位置に落ちるよう注意します

@as_nyadekoさん

板近:素敵な投稿ですよね。

山口:いろいろな投稿がある中で、しっかりと情景が浮かんできたし、とても個人的な「大切」なんだけれど、こういうことって多くのアクアリストが共感できるんじゃないかなと思います。

板近:私も共感できました。

山口:そんな理由で選考させてもらいました。では板近さんどうぞ!

板近:はい。私は、こちらの投稿です。

「手が濡れるのは嫌」という感情を捨てる (コケ取り、水換え、トリミング)
@RA_aquapictureさん

山口:なるほど、どんなところが。

板近:こちらの投稿には、気持ちを正してもらったような感覚がありまして。

山口:気持ちを正してもらった、ですか。

板近:つい最近、ちょっと疲れていて、魚の世話を「しんどいなぁ」と思ってしまったんです。

山口:ありますよね、誰でも。

板近:でも、そんな気持ちをもってしまった自分を、認めたくなかったりもするんですね。魚に対しては、常にポジティブな自分でいたいというか。

山口:熱いなぁ(笑)。

板近:(笑)。それで、この投稿を見た時に、そんな気持ちも「えいっ」って、捨ててしまおうかなぁなんて。

山口:ポジティブになれたと。

板近:ええ。ポジティブなほうに、気持ちがコンと動いたというか。そんな理由で、選ばせていただきました。

山口:いいですね。では、今回の特選はこの2つということで。特選の方には、近々、記念品を送らせていただくためにアクアライフ編集部よりDMをさせていただきますので、よろしくお願いいたします。

板近:よろしくお願いいたします!

選考後記

山口:しかし、どの投稿もよかったですね。

板近:ええ。投稿をお願いした私が言うのもなんですが、ちょっと、熱い投稿が多すぎて、選考中からフラフラでしたね。

山口:板近さんの熱さとリンクするところが多かったのかもしれない。

板近:いや、これはもう「読者さんが熱い投稿ばっかりするから!」と……人のせいにしてみます(笑)。いや、私が落ち着きないだけですね。

山口:(笑)。またアクア関係だから我々も想像もしやすい。

板近:そうなんです! でもそんなふうに、いろいろな方のアクアな気持ちと向き合わせてもらえるのは嬉しいですね。すごく充実しているからこそ、フラフラになれる。

山口:よい疲れ方しますよね。

板近:ですね。山口さんは、今回の選考を振り返って何かありますか?

山口:いただいた投稿を振り返れば、これまでのアクアリウム活字界隈にはなかった雰囲気を持つ企画であったかもしれない。ストレートな感じがして滲み入るものがあったなぁ。

板近:長年編集のお仕事をされてきた山口さんだからこそ、感じるところがあったのですね。

山口:こういう企画は一方通行ではない感じがして私達も嬉しいものですね。

板近:そうですね。アクアリスト心に届く、そんな感じがありました。改めましてみなさん、素敵な投稿、本当にありがとうございました!

山口:ありがとうございました!

アクアの雑談