みなさんこんにちは。

熱帯魚Q&A編集部の山口正吾です。

ペットの飼育では臭いが気になりますよね。

熱帯魚はどうなんでしょうか。

熱帯魚Q&Aとは

熱帯魚Q&Aは“熱帯魚専門編集部”が、熱帯魚の飼育などに関する質問にお答えしていく連載です。熱帯魚Q&Aの更新情報はアクアライフ編集部のX(旧Twitter)でもお知らせしておりますので、あわせてご覧ください。

熱帯魚Q&A一覧はこちらから

熱帯魚水槽の正常な匂いってどんなの?匂いはきつい?

バクテリアの匂い?

熱帯魚水槽の匂いですか。

水槽がうまく機能している時は、ほとんど匂わないんじゃないでしょうか。

ただ、そうしたときでもフィルターのフタを開けると匂いはしますね。

または、ろ材を洗っている時にも同様の匂いがします。

表現が難しいのですが、熟成した匂いといえばよいのでしょうか。

ろ過バクテリアが働いている」と実感できるような匂いです。

それは決して不快な臭いではありません。

ほかに、水草の茂った水槽では、爽やかな植物の匂いを感じることもありますね。

ろ過槽のフタを開けたとやきろ材を洗っているときなどに匂いがすることはある。Photo MPJ

臭い時には異常がある

一方で水槽から不快な臭いがするときもたしかにあります。

たとえば、藍藻がわいているときは特有のカビ臭がします。

または魚が死んでしまったとき。

これはみなさん想像しやすいですよね。

魚の大きさにもよりますが、腐敗臭がします。

あとは、水槽を立ち上げて間もないとき

要するに水槽が機能していないときですね。

そういうときにたくさんの魚を入れると、生臭さが漂うことがあります。

上記は全て異常な状態ですよね。

つまり、臭いは水槽の異常を知るサインにもなります。

………

臭いがしてしまったときの処置は、また別の回答で書きますね。

ただ、前述しましたが、普通、水槽が臭うことはありません。

何かしらの臭いがする時は、どこかに問題がある時です。

ラン藻がわいているときは特有の臭いがする。Photo MPJ

Written by 山口 正吾

熱帯魚QA